茶入

hirunesai2010-05-16

0時過ぎ

何か作ろうと須恵器の土を引っ張り出す

・・カチカチ

2種類ともカチカチ

取り合えず水を含ませながら練り練り

暫く寝かすことに

じゃあ宗陶苑さんの土で

・・カチカチ

ぅぅぅぅ orz

こちらも練り練り

暫く寝かさにゃあ、おえん

(それにしても、昨日のTRICKの岡山弁は無茶じゃが)


やる気が削げたので (まぁ、自業自得じゃけど)

ネト

茶入を作るつもりなので調べる

うーん今一つ ぴーん とこない

さらにテンションが下がったので、円空・木喰展の図録を眺める

あぁ、やっぱ円空さんは良ぇなぁ

はらりはらりとページを捲っていると

うん!?

如来像(岐阜 相応院)のシルエットがいい !!

これじゃあ!!

観音菩薩像(愛媛四国中央市)も参考にして

シルエット決定

蓮の花に座られた仏様のイメージで


うどんで腹ごしらえして、7時頃開始ぃぃ

宗陶苑さんの土は作り易い

肩の辺りまでは順調ぅぅ

・・やったけど、口が

口が

玉縁が

玉縁があああーーーー

まぁ、今日はこのくらいにしといたるわ

と言う事で、口はなんちゃって玉縁に

でもシルエットはお気に入りさぁ

ちょっと徳利っぽいけど