違い

月曜なのでジャンプを立ち読み

ビックコミックの増刊号が出ていたので

ゴルゴ13も立ち読み

good !!!

メッチャ good !!!!

久方ぶりに むぅ と 唸らされる‘漫画’でした

斯く在るべし

流石 さいとう先生


朝方思い立って篆刻

金文体で非風と

最初は下書きをして彫ったけど失敗

非の間が潰れてもた

やり直し

面倒いので下書き無しのフリーハンド

焼きもん用なのでドーム型で薬研彫りに

おっ ! 好え感じや

ちょっと風の下の方が強引になったけど

手作り感ばっちし

満足


17時過ぎ小沢氏の会見をテレビで

かなり疲れに包まれている感じ

怒る気力もなさそうな雰囲気だが

しかし、マスコミに対しては怒りを露骨に表す

今回の件だけではなく、ここ数年十数年

小沢氏はずっとマスコミに対して鬱憤が溜まっていたのでは ?

と、見受けられる


でも、違うと思う

マスコミに有権者が踊らされているのは事実だけど

マスコミだけではない、やっぱり小沢氏の

‘冷たいまでの豪腕’が原因やと思う


思い描いていた通り、計算通りの

政治利用、政治情勢によるあっけない切捨て

小沢氏の見事な政治手腕

騙される方が悪い !

だけど、政治に興味の無い(関心ではない ! 泣笑)国民達は

その凄過ぎる政治手腕に対して、ただ

‘人を騙す’、‘冷徹だ’と、

本人達が思っている以上に、感じているんじゃないのだろうか

政治に関心を持たない故に


小沢氏にとっては自らの手で本格政権を作り出す為の

ある意味政治世界では当たり前とも取れる、政治手腕

それが余りにも見事過ぎる

だから信用できない

政治をきちんと見ない有権者達は、きちんと見ないが故に

そう感じているんじゃないか


野中廣務氏も ある種冷徹とも言える

政治手腕を持っていた

ただ野中氏は、党の為

自分は捨て石でもかまわん

後は誰かがやってくれる。という政治家としての謙虚さがあった

だから私は野中氏が引退される時

土井たか子さんが辞められ、野中さんが辞められた

これで、白無垢の花嫁のような政治家が一人も居なくなってしまった

と、感じた