飽くまで妄想ですよ

hirunesai2010-05-23

ガラスポットに流木と水草を移す

うーん、もう一つガラスポットが要るなあ

後で買いに行くか


バケツに突っ込んでいた粘土の整理

削りで出たものや潰したもの

流石に水指二つ潰すと結構な量になってるし

備前の山土は少し水気が多いくらいになっていたので

そのままバケツから出して寝かす


越前の荒土とごちゃごちゃの土(備前、越前、信楽、萬古等一緒くた)は

乾燥してから没にしたものを、細かく砕かずに放り込んだので

粘土が完全に水に溶けないまま、元の形を保っている

最初に篩に通してゴミだけ除けて

テレビを見ながら、溶けていない塊を手で解していく

うーん、粘土って気持ち良いなー

粘土ってやっぱり肌理が細かいねんなー

などと考えながら・・・

気が付けば 5時間   笑

うーん、まだ宗陶苑さんの土と備前の原土が残ってるけど

次回にするか


風呂に行き、買い出し

100均に寄りてガラスポットを購入

帰ってまた水草を移す

今日はここまで


そうそう今日たかじんのそこまで言って委員会を見てて

不図妄想飽くまで妄想です

もし、最悪、朝鮮半島で南北の戦争が起こったら

結局、一番利を得るのは中国なのでは ?

もちろん朝鮮半島での戦争なんて望まないし

中国もそんなことは望んでいないと思う

でも、もしそんなことが起こってしまったら

中国はそのくらい出来るだろう

そのくらい中長期でものを考えているだろう

という妄想 ! です

日本の政治家も中長期で物事を考えるところだけは

見習ってもらいたい。いい加減に