柳をば

hirunesai2010-06-11

昼頃家出

総社の菊水の井戸にて水汲み

そのまま倉敷の美観地区へ


一時間ほど写真を撮りながら散策

子供達が倉敷川に浮かぶ舟を元気に追いかけ

雀が人のすぐ傍で餌を啄ばむ

剪定されたばかりの柳が爽やかな風と遊ぶ


お店に入るつもりはなかったんやけど、備前焼屋さんに一軒だけ

店に入って財布の中身を思い出す。 金四阡円也  笑

見て回っていると、お! 安田さんのだ !

ぐい呑みや湯呑み。目を引いたのは白い宝瓶 ?

器胎の白と窖窯の細やかな胡麻の取り合わせがかわいらしい


剪定で落ちていた柳の枝を2本拾う

実はこれが本日のお目当て

前々から柳を鉢植えにしたいなあと考えていた

もちろん近場に柳はあるけど、自分で切るのは気が引ける

剪定した枝なら処分されるだろうから、多少良心も。


帰宅して柳を鉢に植える

上手く根付いてくれるかなぁ〜


由紀子が帰岡

土産を頂き、近況など

元気にやっている様子

帽子の写真をひな屋さんに送ったそう


それにしても今日は暑ちかった

つか、今もまだ暑い