子供は

ここ数日寝ている間に身体が冷えている事が多かった

部屋にクーラーは無いし、扇風機はタイマーで切るのだけど

起きると身体が冷えている

併しながら今朝は珍しく心地の良い目覚め

身体の芯の疲れが少し取れた感じ


午後から・・・昼寝  笑

結構寝たにもかかわらず・・

でも すごく気持ち良い〜

身体の芯が心地よい

2,3度目覚めながらも夕方まで


今日は参院選

参院不要論の話とかチラッと聞こえるけど

今のような捻じれ国会のお陰で‘与党の暴走’を止めることもしばしば

(与党=民主だけじゃなく、自民、公明とかもね)

強行採決で賛成した議員は

‘即刻被選挙権の剥奪’とか憲法改正してくれるんなら考えんでもない

少なくとも国民がもっともっと‘選挙に行く国民’になってからじゃないとね


選挙に行かないのも一つの‘意思表示’とかいう人も居るけど

そういう人に限って大して誰に投票するか、どこに投票するかを考えてない

行かないのも云々〜と言えば、如何にも‘考えたように’聞こえるし

本人も‘考えたつもり’になれる

少なくとも投票に行って、白紙投票するべき


現状の日本を見て、本当に真面目に考えたら

選挙に行かないという考えには至らない

考えた振りをして、考えたような気になって選挙に行かない

そして、遊びには行く

そうしてきた結果が今の日本なのだから


年金問題だってここ数年になってやっと騒いでいる

オイラが初めて聞いたのは中3の公民の時

現役世代2人で 1人の高齢者を支える

そりゃ、無理だ

それから二十年近くほったらかしにしていた

政治が、官僚が、ではない

有権者が、ほったらかしにしてきた


子供は親の言った事を聞いて育つのではない

親の行ったことを見て育つ