ねぶた !

hirunesai2010-08-07

9時半青森駅に到着

今回は 3列シート(2-1のやつね)

やったから全然楽チン


トイレで着替えて身支度

荷物をコインロッカーに入れ商店街の方へ

前来た時より駅前が整備されている

新幹線、今年やっけ ?


まんず魚菜センターへ

のっけ丼 !

最初にオレンジの幟のあるお店でご飯を購入

普通が100円、大盛りが150円

後はのっけ丼の幟のあるお店で魚介を購入し丼にのせてもらう

オイラはご飯の大盛りに

平目、カジキマグロ、蛸 250円

大間の本マグロ、鰤 350円のところ300円

赤貝 300円を200円 で

計900円也

一切れ一切れが大きくて分厚い事も合わせると

目っっ茶 安ーー

おいしかったよーーー


アウガで休憩してねぶたの会場へ

1時間前やけど、もう場所取りが始まっている

トイレを済ませ500mlの水を2本買い、オイラも場所取り

暑い〜


結構外人が。オイラの隣もアメリカ人


13時いよいよ 巡行開始 !

と言いたきけれど、オイラの場所は

巡行の終わりの方なので、もう暫く待機


来た ! と、子供が走って来る

う〜ん、楽しい

山車も思っていた以上の迫力

夜の巡行も見たかったなー


最終日ということもあってか

皆さん気合を入れて跳ねるというより

祭りを楽しんでいる雰囲気

カメラに目線をくれる人も多数

あっという間に昼の部終了

う〜ん、写真撮影も満足ぢゃ


夜の部まで4時間ほどあるので

ふらふらと土産物を見て回りながら再びアウガ

朝はのっけ丼やったからー

昼はぁー、ウニ丼でしょ !

という事で地下の食堂でウニ丼 ! 1800円 !

ふふ 幸せ

あ、でも青森産にしては、ちょっと甘味が物足りないかなぁ

と言っても、あくまで青森産での話

当然普段食べてるのよりは 全っっ然、美味しい !


のんびりとしてから、夜の部

ねぶたの海上運航の場所取りへ

オイラは17時半頃行ったんやけど

18時頃にはぐっちゃぐっちゃ

通路は無いなる

ガムテで囲って名前も書いてあるけど

場所取りには誰も来てないとか

で、いざ海上運航が始まるとほとんど見えない

(有料の観覧席もあるけど、数が少ない)

海上運航を皆見たいから、遠くにねぶたが見えると

みな一斉にそちらに言ってしまう

場所取りなんぞ、全く関係無くなってる

と言うオイラも偉そうに人様の事なぞ言えず

写真撮るのに夢中でみなと一緒に

ねぶたの見える方に だー っと移動していました

ずびばぜん

本当にずびばぜん


でも本当にもっと大勢の人が見られるように

巡回コース、場所のこと、ルール作りなど

改善された方が良いと思います

(今でも十分に大変な御苦労でされているのですが)

折角海上運航をされているのに勿体無いなぁと思いました


結局20時過ぎには気分が萎えてしまい、途中で退散


途中で萎えたけど、お祭り自体はとても楽しいものでした

何より地元の方達の 自分達も楽しみ

そして来てくれた方も皆一緒に楽しみましょう

という雰囲気がとても素晴らしかったです


また何時か行きたいな。今度は真ん中あたりの夜が良い !


さて、今夜は あおもり健康ランド

よく考えると、青森県に泊まるのは初

5,6回目なのに  笑