移動日 雑感

hirunesai2010-08-08

本日は 6時過ぎ新青森駅より

大館経由、花輪線で盛岡に

その後は東北本線で小山まで


途上感じたこと想ったこと


東北の女の子の透きとおるような白い肌と健康的な黒髪

とても美しい


川面を眺めていると、水の流れとその強さを感じる

今日は突然、深いところまで感じた


線路、夏草、畑、蝶、蜻蛉

萎びた木造りの駅舎

時間とともに風景となる

今時のキレイな駅舎はどうだろう


十和田南駅で列車の進行方向が変わる

何気に環状列石がある !

本物?

(後日調べると、駅ではなく近くにあるらしい。駅のはミニチュア)


美しい流れ、生い繁る木々

人間は自然から本当に多くをもらっている !


おしゃれは、見せるもので見せびらかすものではない

表現も・・・

そもそも、表現は表現


盛岡駅で土産物を見て回る

はぅっ!?!

こ、こりは な、南部ぅーーー鉄ぅーーー瓶!!!

あぁぁ、カッチョ良え !

何かさぁ、鎧っぽいよねぇ、鉄瓶て

で、店員マダムにいろいろ教えて頂く

こちらのお店では鉄瓶、鉄の急須

グリルなどに使われる鉄板が置いてあり

(本当は他に小物等あるけどそれは割愛)

鉄瓶以外は表面加工が施されているそうです

(鉄の急須のホウロウ加工等)


鉄瓶や鉄板は鉄分が取れるが

ホウロウ加工された急須では鉄分が取れない

また最近は鉄瓶にそういった表面処理をしたものもあり

(鉄分は取れます。御安心を)

そういう鉄瓶は昔ながらの鉄瓶と比べると

リーズナブルではあるが、重さが全然重い


色は最後の仕上げ方法で変わる等


へぇ〜、やっぱり凄いなぁ

と言うことで、鉄の急須を堪らず、衝動買い

3500円ほど (南部三巌堂ナルセさんのもの)

あぁ〜、ほんまにカッチョ良えわぁ、南部鉄器って


電車の中で違和感

何であっちの席の方が日当たりが良ん ?

あーそうか。山陽本線東海道線は基本的に東西方向やから

上りの進行方向 向かって左側(北側)が日陰

対して東北本線は南北方向に走っているので

下りの向かって左側は西になり午後は日当たりが良い

(上りと下りの基点は東京駅)

こういう事は無意識なので違和感を感じつつも

今まで全く気付かなんだ

もう東北にも何度か来てるんやけどの

鳥取で川が南から北へ流れているのを見た時

感じた違和感を思い出した


仙台駅

土産物を見ようとするも、人の多さに断念

そう言や仙台七夕まつりなのね


シルバーシートに座り一生懸命本を読むあーさん

目の前には荷物を沢山持っているマダムが・・

しかしながら、あーさんは全く席を譲らない

つか、譲る気ゼロ

あーさんが 一生懸命に読んでいる本は

名著 武士道

読む資格、無いし

またその横で荷物を両足の間に置いて

思いっ切り足を拡げているシルバー世代の男性

恥の文化は何処へ ?



画像は昨日ののっけ丼

これで900円だよー