好きだから

久方振りにMax Valu入り

お肉を見ていると

た、たす、まにぁぁあ ??

タスマニアビーフ ??

へえぇぇ

なんか牛のお腹に袋が付いてそう

いや、タスマニアってタスマニアデビルくらいしかイメージが・・


珍しく商船三井のホルムズ海峡の爆破事件の続報をニュースでやっているけど

当たり障りの無い事実関係だけで目新しいことは何も無いのね



NHKの地球イチバンを見る

ティティカカ湖で暮らす湖上の民、ウル族の裁判官は

長尺の鋸

トトラで作った浮島に暮らすウル族の人々は

揉め事が起きると、浮島を‘鋸’で切り離し

互いの家を、文字通り離れ離れにする


小学生のソニアが父親の漁を手伝う

働く者の顔

多くの日本人は足元にも及ばない


最近はエコの影響か

ウル族の暮らしを見学に来る‘観光客’がいる

ウル族にも観光を受け入れる者

距離を置く者

観光によって潤う島とそうでない島

格差が生まれる

そうなれば、皆が幸せでなくなる

昔ながらの暮らしが好きだから

我々のように 自信を持った言葉、力のある目で、ではなく

控えめに、恥じらうように ウル族の男は答えた