等々

気になったこと等々


・日本の外交・

国際石油開発帝石、アメリカのイラン制裁措置を受けて

イランの油田開発から撤退

イランは日本側に一定の理解

日本はこういうところで、外交のリーダーシップを取って下さい

原油云々もありますが、国として信頼を勝ち取るチャンスでもあります


USJ ?・

岡山の小学校の修学旅行でUSJ

私立とか高校ならまだしも

義務教育の修学旅行でUSJって・・勿体無い



(この後の2点はアンカー10/6放送分を参考にさせて頂きました)


・小沢氏支持者って・

検察審査会で小沢氏が一回目の起訴相当になったとき

小沢氏を支持する人達からの脅迫、嫌がらせがかなりあったらしく

審査補助員の弁護士が一時雲隠れのような状態になって

辞めていたという説があるらしい

勿論、脅迫や嫌がらせに小沢氏自身は関与していない

本当の話なら、小沢信者ぱね


・勘が悪りぃがあ・

菅総理ASEM首脳会合会場の廊下で温首相と挨拶を交わし

温首相に尖閣諸島は固有の領土だと言ったとの報道・・

青山さんのお話によると、国際社会ではこういう場合

ああ、日本は尖閣諸島において領土問題は存在しないと言っているにも関わらず

尖閣諸島での問題を‘まるで領土問題の様に’話し合ったんだなあ

と受け取られてしまったとか

得をしたのは中国  orz

大体菅首相が強気で何かをして、どや顔 になってる時って

国民が はっ ? とか はー ? とか思うようなことをした時だよね

勘が悪過ぎるよねこの人


・じ、人工ダイヤモンド ??・

テレビショッピングでよく

キュービックジルコニア(以下cz)を人工ダイヤモンドって

堂々と言ってるけど、商取引として問題は無いの ?

czってジルコニアを安定化したもので、物質としては当然

ダイヤじゃないよね ? 硬度も10じゃなくて8〜8.5

正確には人工ダイヤモンドではなく

模造ダイヤモンド。要するにイミテーション

まあほとんどの方は承知の上で買われているんだろうけど

知らずに買っている人もいそう・・・

つか、商取引上の信義則・・・は、破綻してるか・・もう


・報じられないデモ・

10/2 東京で尖閣問題を巡る1500人規模のデモ

中国に対する抗議と政府の対応に対する抗議

めであではほとんど報じられず

相変わらずだな日本のますめであ


・岡山でアナウンサーになったんじゃけぇ・

先日OHKの温タイムでクリストファー・レイヴェンフォール先生が出演されて

先生の作品のお話などを上岡、高橋両アナと共にお話されていたんだけど

その途中、高橋アナが

焼締めなのに光沢がありますねぇ と言いだし

うん??・・・と思って、画面を見ると・・

それは・・黄胡麻だろう・・自然釉だろうぅぅぅぅおおおおぉぉ !

はぁ・・はぁ・・

上岡アナのきちんとしたフォローも無くクリス先生が自然釉と仰ったのみ

岡山でアナウンサーになったんじゃけぇ

備前焼の基本的なことぐれぇはちゃんと押さえとかにゃぁおえまあ

スゥィーツとかばぁ言ようったらおえんで


狂牛病その後・

共食いに因る異常プリオンの伝染が原因という説や

共食い自体が異常プリオンの発生原因という説もあるらしい

(共食いに因る異常プリオンの発生に関しては

共食いをする生物もいる為反論もあり。蟷螂とか蟹とか・・)


・金は天下の回り物 ?・

少し前、TVタックルで農家の方が

あなたたち農家の方は個別補償が貰えるので、別に損はしないでしょうと

‘JA’に買い取り価格を安くされた と仰られていた

呆れた

それじゃあ結果的に個別補償はJAに回ってるのか

なるほど、金は天下のうんたんうんたんだ

しかしながら、その分消費者が安く買えるようになってたっけ ?

個別補償はJAを補償する為のもんではないから

恥ずかしくないんかね

恥ずかしくないんだろうね


・フルーツSPポイント・

フルーツメールのフルーツポイントが溜まったのでSPポイントに交換した

1100ポイントあるから本代にでもしよっかなあ〜、うきうき

と思ったのも束の間、フルーツメール書店(e-honとの提携)では

フルーツSPポイントは使えない

使えないな、本当に (あくまで私個人にとってね)


車検が終わった

今回は95,000円ほど