我も人也 彼も人也

責任逃れ、責任の擦り付け合いが始まったな

政治職と執行職は・・・

責任の有り様が違うだけで

責任が無い訳ではないんだけどな


9日、またもや

我が国の総理大臣や官房長官が愛してやまない中国の調査船が

日本の排他的経済水域内で3時間以上に渡り

堂々と調査し、悠然と去っていった

無線による問いかけに対して

「8日から調査をしている」との有り難い御言葉

うーん流石、中国様は違うね


9月7日以降も

相変わらず中国漁船殿はやってきている

9日の調査船様も中国漁船殿に対しても

現場の海上保安官達は、繰り返し繰り返し

声や無線で要求するだけ

与えられている職務遂行の為の権利を行使することは

‘政治’に封じられ

義務のみ、厳しく追求される


尖閣沖漁船衝突問題から、早 2ヶ月

現場の方達が国を守る為に

どのように権利を行使することが適切か

国家の主権を損なわぬ為に如何する事が必要か

政治は何の対策も議論も講じていない


おかしーし


先日久し振りに、青山繁晴.TV を見た

山岸章氏(初代連合会長)をゲストに迎えてのゲストトーク

初代会長の言葉には温もりがあり

言葉自身が生きておられるかのようでした

初代会長のような方にこそ、政治の世界に残っていて頂きたかった

でも、難しいですよね

御自身の身の処し方をきちんと考えておられる方だからこそ

格好が好くて、言葉も生きておられるのですから


辛抱が必要だ。辛抱する為には確たる世界観が必要だ

我も人也 彼も人也

歴史が人を作る