肩は持たないが

沖縄県知事選、仲井真氏再選

沖縄の方達には強い諦めムードが漂っているようだけど

今からがスタートラインだと思います


青山さんが以前触れられていた

オスプレイ配備と併せての東京への移転

(東京にはオリンピックの誘致失敗で空いたままの土地もある)

は無理なのかな ?

せめて削減には繋がらないのだろうか


知事選後のニュースを見ていると

仲井真氏は沖縄経済の振興を強調していたので

県内基地移転と経済振興との両方で協議を進めていく余地がある

旨の北澤防衛相の発言がその部分だけ流されていた

一応、負担軽減についても触れられているようなんだけど

どうなのかな ?

少しアンフェアな報道な気がしないでもない

実際に具体的な負担軽減策については発言されていないようだし

H脱税前総理も似たようなことを言っていたので

何とも言い難いのだけど


勿論、別段北澤氏の肩を持つつもりは更々無い

毛頭無い

まして、民主党の肩を持つつもりなど全く無い。毛頭無い

ただ、マスコミの民主党叩きの勢いが

政権末期の時の自民党叩きに、何か被って見えてきだしたので

幾許かの不安を感じる

麻生氏の時なんか、報道の偏り方、煽り方が無茶苦茶やったしなぁ

どの道当分は注意を払っておかないといけないかな

誰得なんだ ?


ひょっとしたら、幕末並みの転換期に差し掛かっているのかもしれない

まっ、龍馬伝は見ても、政治は見ない人が多いんだろうけどさ