外交

昨日5ヶ月振りの散髪、さっぱりだー

散髪後、夕方に帰宅

飯食ったら眠くなったので寝た

まあ丸一日寝てなかったからやけど

で、夜更けにおめざ

テレビを付けてみると

東京大空襲の映像が流れていた

テレメンタリー2010

シリーズ戦後65年(1)

 65年後の卒業アルバム〜東京スカイツリーの下で〜

人間が、人間の形そのままで、真っ黒な炭になっていた

黒焦げの炭になった人間が映し出されていた

10万人にも及ぶ非戦闘員の大虐殺

流れる映像を見ているうちに

ウィキリークスで公表されたアメリカ国務省の外交公電を思い出した

クラスター爆弾禁止条約に署名したアフガニスタン政府に対して

アメリカ政府が同国内におけるアメリカ軍のクラスター爆弾使用を

認めるよう要求していた

という内容のもの

それから racism という言葉が浮かぶ

青山さんが青山繁晴.TV の中で

ザ・コーヴは仮面を被った人種差別だと言われていたことを思い出した


日本はアメリカに忠告すべきではないのか、同盟国として

それが日本らしい外交になると思う