あーーーーー、はいはい

小沢氏

仲間に責められるのは辛い と言ったとか

今まで自分は散々仲間を切り捨ててきたのにね

自分はするけど、自分がされたら文句を言うんだ

野党はもっと違う大きな問題でいろいろ言っているのではないか

と言ったのも、野党とかは関係ない

国会議員としての説明責任を国民が求めているだけ

って、まあこんなことは分かってて言ってるんだろうけど

自分に対する世論がどうとか、良い悪いとかではなく

自分が政治家として生き残る という一点だけに

腹を据えたんだろうな

権力を持つ人間が権力を失う怖さを

今まで何度も目の前で見てきているから

そうせざるを得ないわな

でも、小沢氏のそんなやり方が通用するのは

政治家同士や経済界相手だけだよ

国民相手ではそう簡単には行かないよ


河野雅治駐ロシア大使を退任

事実上の更迭

何でこの時期 ?

どうせならメドベージェフ大統領が北方領土を訪問した直後に

更迭すればよかったのに、と思ったけど

前原外相がロシアに本腰を入れる為の人事かな ?


ACTION 日本を動かすプロジェクト

2010年のニッポンを総括する SP第2部 をチラッとだけ見た

尖閣沖の漁船衝突問題で細野氏の中国訪問に同行した篠原令氏が出演

政権交代のために日本側の方針転換があったことと

日中の政治家間のパイプがなくなったのが原因 と言っていた

ふぇ ?

中国側がビデオの非公開を求めた理由も

船長が酒に酔っていて、その姿をさらすのは恥ずかしいし面子もある

また日本が長時間、漁船を追いかけているのは

中国船を苛めているように見えるでしょう といった理由から・・・

もう一回

ふぇ ?

ビデオの非公開を求めたのは明らかに中国側が悪いことが分かるし

偽装漁船に偽装漁民だと知れ渡ってしまうからだろう

それに変わったのは日本じゃなくて中国だろう

今まで日本側が穏便に済ませてきていた(まあ弱腰なだけだが)のに

中国側が‘2回も’ぶつけてきたからだろう(過去に1回はあるらしい)

もっと言えば、自国の力がついてきた事、将来のエネルギー事情などで

中国が領土的野心を露骨に剥きだしてきただけだろう

なに言ってんだ、この人

と、調べてみたら、ある本を書かれていた。ほんのタイトルは

友をえらばば中国人

あーーーーーー、はいはい