やっとこ2/3ほど読んだ
気になったとこ、感想
遠見、日本の伝統について (148〜149頁)
お能の伝統は、意外な所に生きていたのである。
お能というより、日本の伝統というべきかも知れない。
〜中略〜
ある染物の名人も、同じようなことをいっていた。
−−− 加賀友禅の線を描いていると、こまかいので、
つい手元ばかり見つめてしまう。そうすると必ず硬い線が出来上がる。
古い友禅の、あの柔かい、自由な線を出すのには、手元は見ずに、
少し離れた所を眺める、それがわたしの秘訣ですと。
〜中略〜
まともに仕事と取組んでいる人達は、皆何らかの形で、
同じものをつかんでいる。それが伝統というものの姿であろう。
父、樺山愛輔氏について (187頁)
正直に生きた人は、誰しもこのような矛盾から免れないであろう。
〜中略〜
たいした仕事は出来なくても、天から授かったたまものを、
十分に生かし得た人間として、やはり一種の人物ではなかったかたと思う
このような仕事や生き方をした時代に戻ることは、もう難しいだろう
だけれども今のような時代だからこそ、古きを温めるべきではないのか
祖父、樺山資紀氏 (162頁)
こわいことがこわいといえる人が、ほんとうの豪傑というものだろう。
同 (185頁)
祖父は貧しい武家の出で、維新の波に乗って
大臣や何かになったこともあるが、自分から買って出たことは一度もなく、
軍人は政治にかかわってはならないという信念のもとに、
早くに政界を退いた。
今の日本も、もう少しこのような人物が居てくれたら・・
教わるということ (190頁)
しかも、そのものは、とっくの昔にこの私が知っていた事なのだ。
何も新しい事ではない。
が、いったい教わるとか習うとかいうのは、
外から来るものではないだろう。
いつも自分の中に既にあるものをひきだす、・・・
教えるということは、自ら経験させ、あとは見守るしかない
自分と同じ様な人間を育てるのが、教育ではない
焼き物、白洲文平氏の言葉 (188頁)
「せとものは暗闇の中で触ってもすぐ解る、
解る様にならなければウソだ」
ああ、まだまだだ