守‘れ’ない人

ニュースでもやってたけど

仁徳天皇陵(堺市)でボヤ騒ぎ

原因は釣り人の手製ランプ (ペットボトルで作ったもの)

仁徳天皇陵は言うまでもなく世界最大規模の前方後円墳

宮内庁が管理していて、立ち入りも禁止されている


仁徳天皇陵で、釣り人の問題が出始めたのは、10年ほど前から

誰かが勝手に堀の中に、ブラックバスブルーギルを放してそれらが増殖

その情報がネットを介して広まり釣り人が増えたのだとか

10年ほど前なら、もう既に生態系の問題は言われていたはずなのになあ


正直ね、怒られるかもしれないけど

釣りくらいよくね ? と思うのは思うんだ・・・

けど、絶っっっ対にマナーや決まりを守‘れ’ない人が出てくるから

立ち入り禁止もしょうがない、とも思う

まして外来種を自分らの楽しみの為だけに

勝手に放すなんてね


結局、ほんの一部の我侭な人の所為で

どーーーでもいい細かい決まり事やルールが増えてくんだよなー

あほくせー