アユモドキの大量死

昨晩は結局すぐに寝付けなかったので

確定申告の用紙に記入を試みる。初

手引きを読んでみると

?????

なにこれ ?

暫く分からないまま読み進めると・・・

あーー。 わかつたよ

手引きの種類と確定申告の用紙の種類が合ってない・・・

確定申告の用紙はAなのに、手引きはBのもの

そら、分からん

何とか書き上げて、今日税務署に持ち込み。初

よく言われることだけど、自分で確定申告をすると

自分が払っている税金や年金の多さに、改めて驚く

ほんまに

つか、腹立たしいわ

積み立てた年金をわけの分からんもんに使いやがった官僚や

自分らの保身と権力争いばかりに終始する政治家

大切な予算で使用目的と違う文具やらお菓子やらを買っちまう

県の公務員とか

あ-ほくせえー


21時前のNHKのニュースでアユモドキの事が取り上げられていた

昨年の河川工事でアユモドキなどを含む、大量の淡水魚が死んでしまった

原因は水量が減る冬場に行われる、岡山市の河川工事で

コンクリートの強いアルカリ分が流れ出たため

そのアユモドキの保護を訴える人達が配慮を求めて

市側と話し合いをしたのだが

市側の回答は、生物を守るのも大事ですが、市民の財産を守り

安全を守るのも大事なことなので御理解を頂きたいといった

木で鼻をくくった、見事なまでの

見事なまでのぉぉお役所回答ぉぉお・・・

端っから、やーる気が無えー

つか、結果責任すら、感じてねえーー

工事箇所の上流下流で水を堰き止めて、その間だけ

ポンプ使って水を流すとかすりゃあいいじゃねぇか

工事の最終段階でアルカリ分を下流に流さないように処理するとか

ほーんまに、端っっっから、やーる気が無えー

それか予め中和処理をした、コンクリの2次製品でも使えば ?

なんの意見も対策案も出してこんなんてありえんわ