2度言いました など

沖縄と鹿児島奄美地方では梅雨入りとか

まだ岡山は朝晩冷えるのに

3月末から暖房器具を使ってないのもあるけど


節電でオフィスの冷房を30℃以上に

熱中症が増える!?

オイラがコンビニの夜勤をしていたころ

夏場は扇風機のみ

暑ちぃけぇ、風が通るようにドアも窓も開けて寝る

それを毎日御丁寧に態々、ドアを閉めて下さる継母

なので大体14時頃に汗だくで目覚める

目覚める時の室温は 38℃

こんな生活が6,7年

それでも熱中症になったのは、たったの一度

一度だけだ

熱中症っつても、軽目のもの

心臓が早鐘の様に動き、籠もった熱で身体が熱い程度(おい)

大体だな、製造業の現場なんざ、外より暑いとこもざら

そこで力仕事やら動き回ったり

ざらざらだー

30℃くらいで熱中症とは、笑止千万旋盤工場

まあ、デスクワークの作業効率はガタ落ちになっちゃうけどね


アンカー(4月27日放送分)より。引用意訳で

津波の凄まじさを考えると、建造物自体はよく耐えた方

その後の対応をしっかりしていればこのような災害にはならなかった

やはりこれは人災だ

所長は言葉にはされなかったけど、そういう意識をお持ちの方だと思う

福島第一原発吉田昌郎所長と議論をされた青山さんは

そう感じられたとか。フェアな方だとも

その吉田所長が週刊誌などで取り沙汰された

「やってられねえよ」発言

この発言は、無責任な言葉ではなく

現場をまったく見に来ない

原子力安全・保安院東電本店、政府へ向けたもの

現場を見ないで色んなことを言わないでほしい

現場を見ないで、机の上で考えてごちゃごちゃ言ってくるな

何故現場に来ないんだ

そういう言葉

本当に保安院はダメみたい

吉田所長が大きな余震で津波が来た場合に備えて

防波堤のようなものを作る必要がある、と提言しても

保安院東電本店からは

土嚢を積めば、とか

新しいものを作るには、いろんな了解事項が必要

調整も必要、大変に時間が掛かる、とか

非常時だっつてんだろ、まったく

所長は現場の最高指導者として自分が責任を取るから

現場に合わせた事をやらせてほしい、と


菅氏、国会にて

(法に基づいて、立ち上げることになっているので)

本部を立ち上げました

だからの、立ち上げていないとかじゃなくての

機能していないことを責められているんだ


咲楽の先生方、TVに映られてましたねー

家のブラウン管でも見られましたよ、まだ

竹崎先生は窯焚き中

上堂先生の旦那さんがいいお顔だったのが印象に残りました

(見るのはそこじゃないだろー 笑)


けらもすの先生方のtwitter率が半数を超える

渡邊先生はtwiiterとの相性がよい感じですねぇ

オイラはいまだ保留中


澁田先生、5月の個展に向け今年二度目の窯焚き

絶賛窯詰め中です


先日、安田龍彦さんから窯出しのご案内が

・・行きたい、でも

キャッシングは免れたものの、まだちょいと、きび

予定としては税金

→2年以上伺っていない、萩の京山先生のところに

→それから備前の作家さんのところや信楽の宗陶苑さん

あと他の産地にもまたお邪魔したい & 新しいデジカメも欲しい

安田さん、今回は予定より温度が上がり過ぎてしまったとか

温度が上がり過ぎた・・だと・・ゴクリ

予定より温度が上がり過ぎれば、一概には言えないけれど

作家さんにとっては好くない面も出たり出なかったり

だけども、作品を頂戴する側からすると・・・

温度が上がり過ぎた・・だと・・ゴクリ

(だいじー事なので2度言いました)

あ ! 安田さんの窯出し展示は

明日5月1日からです

御自宅の工房にて


明日5月1日から

御自宅の工房にて

(だいじー事なので・・・しつこい ? 笑)

是非、ご見学に