練り込み酒器

hirunesai2011-06-02

夜勤4日目終了

もう1日夜勤

ちゅーこって

伊部に行ってきた 笑

伊部で1軒覗いてから

夢幻庵さんの峠店へ

お目当ては泉裕理先生の新作


お店に入って、少しだけ他の作家さんのものを見てから

泉先生の新作をば

むむむ、今回もじっくり焼けてるけど

今回は前回よりも激しくない ?

緋襷も処処に強い部分が

少ーしばかり胡麻の感じも違う、のかな ?

徳利も少し大きくなってる

緑掛かった胡麻がたっぷりと掛かる半月皿もなかなか

パッと見は備前ぽくなく、女性が普段使いし易い印象なのだけれど

しっかりと備前焼、な器がいっぱいありました


んで、頂いたのんは

自然練り込みの酒器 3990円也

口辺の茶色い胡麻

練り込みの土

見込みの細やかな胡麻

好いですな

でも一番好いところは

水を含んだときの器肌の変化

しっとりとやさしい感じになる

おもしろい土だ


帰りし

備前陶苑さんに車が停まってる

見ると、大田原さんがいらっしゃる

Uターンして戻ったけれど

もう出られた後だった

少し腰がお辛そうでしたけど

お元気そうだったので、なによりです