せめてもの

チャンネルを回していたら

もののけ姫をやっていた

途中からだったけど見るのは3回目

だけど、見入ってしまう


デイダラボッチによってタタラ場から火が上がった瞬間

福島の原発事故が脳裏を霞め飛ぶ

アシタカの「人の手で返したい」という言葉が

心の根を強く閑かに打ちつける

サンの「元のシシガミの森ではない」に

日本の風土から生っていた日本人

を顧みない、今を突きつけられる


先日猪肉を頂いたからか、猪たちを見ると

少し、心が燻む

何かが、申し訳ない

この申し訳なさが感謝なのか


福岡正信先生の言葉

「私はね鳥や獣のお零れをもらって生きているんですよ」


感謝とは、卑しい人間という生物にあたえられた

せめてもの救いなのではないか