越前焼 薪窯体験 2011

hirunesai2011-07-28

届いたーーーー!!

越前焼!!

で、早速に開封

1つ目

?????

あり? こんなん作ったっけ ?

オイラの作にしては、薄作りやし削りもきれいにしてはる・・

うーーん ???

結局 1点多く入っていて、他の参加者さんの作品と判明

取り合えず越前陶芸村さんへお戻しのため

コンビニにて着払い発送

作った方のところへちゃんと届くと良いですね


んで今年はカセ胡麻 !! でっす

2年前の時もカセ胡麻やったけど

その時の青味のあるカセ胡麻に茶、黒の器胎とは違い

やや黄色味のカセ胡麻が目立つ感じ

器胎も紫蘇色、緋色、紫蘇と緋色の同居するものといろいろ

オイラの焼いて頂いた場所は、やや酸化気味やったのかな ?

今作品全体としては、カセ胡麻という事もあり

少し備前に似た雰囲気

カセ胡麻で渋目の備前な感じ


で、ひびや割れですが10点のうち2点がだめでした

徳利と小壺

どちらも作成中の不手際が原因のもの

とほほ、です

しかも小壺の方は焼けの感じも良かっただけに非常ーーーに、残念

綺麗な緋色に肩の辺りにたっぷりの黄と黒のカセ胡麻がのり

渋いのにぃぃぃ

ほんの薄っすらとしたひびやけど

水を入れて使うつもりやったから無念で御座る

他の用途で使うか、漏れるのが肩の下辺りなので

水の量を減らして使おうかなぁ


んで、もう一つ残念な結果が

宝瓶

焼け、特に蓋の焼けが好い !

激に渋い

カセ胡麻とやや融け気味な黄色の自然釉の取り合わせが素敵

摘みの雀もカッセカッセでカッチョ良い !

なのですが、注ぎ口が・・・全く・・・ orz

注いでいるそばから注ぎ口をつたって零れる、零れる・・・orz

言うまでもなく、作ったオイラの所為なのですが

こんなに素敵に焼いて頂いたのに、のに、のに、のに

ずびばぜん゛、め゛ん゛ぼぐありま゛ぜん

まあ、つたって零れても平気なようにお茶碗にでも注ぎますかの 笑


他の酒器やお茶碗も渋目で気に入っております

殊にお茶碗2つと削り跡を残した徳利、沓型の酒器は

かなりのお気に入りっぷりです

激渋ぅぅぅ

むっふっふっ


さて、来年は何を作ろっかなぁ

と、その前に、置き場所を確保せんとの  笑


スタッフさん、他の参加者さんありがとうございました