青龍窯さん

hirunesai2011-09-19

届きました !

昨日の午前中

平清水の青龍窯さんです


荷を受け取って早速に開封開封〜

拝見拝見〜

おおおーー

1番に目がいったのが土

そっと撫でたくなる優しげな土の風合い

ほんのりと青味を帯びた土

これは好え〜

その土の風合いと釉が相まって2つとも

優しくて素朴な佇まい


白の方はマットな白ですが

きつい印象ではなく少し控え目な感じの白

茶色の斑は残雪釉のものとは少し違った表情を見せ

少数ながら淡く薄い青色の斑も浮かぶ

見込みには釉の表面の細かな孔と斑が多目に出て

白の中に変化を付ける

お茶を入れて眺めているだけで

呼吸が穏やかになってくるような

落ち着いた風合い

貫入


もう1つ

黄土色掛かった茶色のような・・と体験の時に書きましたけど

黄土色です。落ち着いた黄土色の仕上がり

こちらもマットな質感で

胴の1ヵ所に、釉がうにうにとなったおもしろいところがあります

(釉が結晶化しかかったのかな? ちょっと素人にはわかりません 苦笑)

こちらも貫入入りで、育てば渋くなりそうです


送って頂いた作品を眺めていると

一瞬、平清水の閑かな空気の中に戻ったような気がしました


青龍窯さんありがとうございました