善意の商売、禅の心で商売を行う・・・だってさ・・・

今日は身体が少し弛んだ

つか、いつの間に全身ぴきぴきに張っていたのか?

満月疲れかな?

違うか


さてさて

すき家ゼンショーさんが夜間の防犯強化を発表

最近すき家さんに強盗が入ったというニュースが多かったので

良がっだ、良がっだ

と、言いたいところですが

ゼンショーさん

流石はゼンショーさん

はじめから警察庁の指導に素直に従ったわけではない


今年に入ってから先月までに発生した

牛丼店を狙った強盗の9割近くがすき家で起きていることから

警察庁がゼンショーに対して防犯体制の不備が目立つと指導を行った

これに対してゼンショーさん素直に指導に従うどころか

「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」

「複数の夜勤がいた店が被害に遭った事件もあり、

 従業員を増やしたところで強盗は防げない」

とのリアクション

流石はゼンショーさん

経営側使用者側の義務、理念なんぞ、端っから眼中に無し

社員従業員の安全に十分な配慮をするのは、極々当たり前のことなのにねぇ

流石はゼンショーさん

結果的には指導に従う形になったにせよ、これではね


でもオイラ的にびっくらこいたのは

ゼンショーが今年3月期連結決算の売上高で

マクドナルドホールディングスやすかいらーくを抜いて

国内外食チェーンの売上高トップになっていたこと

マクドがトップっていうのも大概な世の中やな、と思ってたけど

ゼンショーがトップって


すき家の残業代未払いに関しての団体交渉拒否

アルバイト従業員とは雇用関係はなく請け負い関係なので

残業代は発生しないと主張

賄い食を食べた従業員を窃盗で刑事告訴   など

こんなチェーン店によく食べに行くな

(お店で働いている方達には申し訳ないけど)

オイラは団交拒否を知ってから一度も行ってない

結審前に(ゼンショーが)非を認めたけど、行く気にならない

今回の顛末を見たら、やっぱり行かんで良かった、と思う


因みに社長の小川賢太郎氏の談話によると

ゼンショーの名前の由来

 全勝

‘善’意の‘商’売

‘禅’の心で‘商’売を行う

だってさ

どの辺が ?