政治家であるからこそ

政治資金規正法(虚偽記載)で強制起訴されている

小沢氏の第3回公判で

元事務担当者の石川知裕被告は

小沢氏の4億円提供を隠す目的で受けたと見られる銀行融資を巡り

融資申込書に小沢氏の署名と押印があることについて

小沢氏が求めに応じて

「分かった。サインすればいいんだな」と言って

署名押印した。と説明


連帯保証人ってさ

もちろん偽造されたものとかはあかんけど

理由はどうあれ、本人が署名押印したものであれば

言い逃れできないよね


小沢氏が、若し、仮に、5歩譲って

細かい内容までは知らなかった、としても

4億円もの融資について

政治家が知らず分からずで

署名押印すること自体がおかしーし

政治家として無責任


もちろん、この強制起訴は連帯保証人の署名押印ではないけれど

それ以上に責任を持って行わねばならない署名押印


法に触れていないから何も問題ない

だけどあんたは、その法を作る側の人間なんだ


共謀性有りとされても詮無きこと

政治家であるからこそ