のっけ丼 !

hirunesai2011-12-31

7時過ぎカプホを出でて古川市場へ

流石青森

道があいすばーん

どうにかこけずに市場着

食うぞー、のっけ丼 !


大盛りご飯(200円)をよそってもらい

市場内をうろうろ

鮪の産地を尋ねると、おばあちゃんが青森のお国ことばで

青森の鮪は全部寿司屋にいってしまう、という意味のことを

あー。まあ、そうだわなー

夏にはここにも置いてあったのにね、大間の鮪。残念也

で、素朴に思ったんだけど、産地も表示してくれれば好いのにな

折角青森まで来たんだから、出来れば青森産、東北産のものを食べたいしね


いくら 100円、ズワイ蟹(蟹味噌付き) 200円、鰤 100円

鮪中おち 100円×2、鮪トロ 200円、雲丹 200円 をのせてもらい

完成 ! 1200円 !

席に着き、山葵をのせタレをかけて、早速頂きます

ぅまぁい (小兵衛風)

美味すぃい

うーん満足ぢぁ

食べながら不図、雲丹といくらがあればタレも要らんな、と気付く

新鮮だからこそですなー

ちゅーこって、もう一杯食べることに

まあ想定内ですけど  笑

ご飯普通(100円)を手に再び凸撃

生雲丹 200円×2、いくら 100円×2、ズワイ蟹 100円、甘海老 50円×2

の 900円 !

席に着き、今度はタレ無しでそのまま頂く

あ〜は〜

ぅまぁい (小兵衛風)

美味すぃい

しやわせぇ

満足ぅぅ


満たされたお腹と共に再びあいすばーんな歩道を歩く

アウガの地階市場へ

じょっぱりという銘のお酒を2本求める

以前知り合いの飲兵衛の方に差し上げたら

ありゃぁ、うめかった とそれから一月ほどずっと言われていたので

オイラも味わってみようかなと

勿論下戸下戸なので一口二口頂いたら

残りは酒器に呑ませるんやけどの  笑


少しばかり写真を撮りながら駅へ

予定より早いけど青森を後にすることに

大館まで出て、花輪線で盛岡に

好摩〜盛岡間(青い森鉄道)の630円だけ支払う


デジカメの電池が切れそうだったので

盛岡駅NEWDAYSで買おうと思ったら540円

げ、高

結局同じ駅ビル内にあるマツモトキヨシで購入した

マツモトキヨシだと180円だった

値段違い過ぎ  笑

(電池のメーカーとかは違ったと思うけど、でも違い過ぎ 笑)


東北本線に乗り南下

仙台駅のNEWDAYSで、何故か折りたたみ傘を買う

別に雨や雪が降っていたわけではないけれど

普通の折りたたみ傘よりも(たたんだ時に)平べったいものだったので

なんか心がこそばされた

確か以前にもここで見たけど、そのときは買わなかったもの

あと普通のものより短いのとかもあった

あ、525円です


19時過ぎ福島着

取り合えず映画館に行き、座席だけ確保しておく

梓の手紙もゲト

その後ビジホにチェケインして、のむびりすごす


23時過ぎ、再び映画館に

23時45分から年跨ぎ上映の映画 けいおん ! を観る

6回目  笑

何度見ても天ふれの最後のシーン

制服の梓が私服の先輩4人に駆け寄っていくところが

オイラ的一番のお気にシーン

オイラの中ではこのシーンで3期のフラグが立っている


今年は映画 けいおん ! で終わり

来年は映画 けいおん ! で始まる

いいのか ?

いいよね !

まさか新年を福島の映画館で迎えるとは思いもしなかった 笑