世界最小

成長しても3cmにも満たない

世界最小のカメレオンが発見された

しかも4種も

マダガスカル島の北にある小島の森林で

落ち葉の中で生息しているのだとか

また、カメレオンではあるが体色は変わらないらしい


飼いてぇーー

だけど当面の一番の問題は

やはり、これらの種を保存することだそうだ


で、この発見を知り興味がわいたので

小さい動物をいろいろ調べてみた

世界最小の魚 体長7.9mm

この魚ph3という酸性度の高い泥水の中に生息しているとか

世界最小のヤモリ 体長16mm

体表が水を弾くという性質を持ち、しかも小さい為水に浮かび

なんと、水の上を走り回れるのだとか

世界最小の蛇 全長10cm

ミミズにしか見えん

世界最小の哺乳類 バルチスタンコミミトビネズミ

ほとんど2頭身。かわえぇ


いやいや、いろいろ居るもんですなぁ

生物の多様性には驚かされます