休眠預金て・・

休眠預金を復興に

タイトルが目に付き、読んでみた

んだ・・・けど

休眠預金を直接復興に使う、とかではなく

休眠預金を基金に繰り入れて資金不足のベンチャー企業

NPO法人の支援に活用しよう、というもの

支援する企業が被災地にあれば間接的に復興に役に立つ

だと


だいたいというか、そもそも休眠預金というのは

何らかの理由で長期間お金の出し入れがないというだけで

そも国民のお金

それに結構払い戻しも行われているとか

(一応10年で時効が成立するらしいが、ほとんどの銀行が

 休眠預金となった後でも払い戻し請求に応じている)

あくまで何らかの理由で眠っているだけで

それを何故政府が‘いきなり使える’のか ?

仮りに預金者の同意がえられたとしても

(まあ、まず無理。つか預金者一人ひとりに交渉していたら

 莫大な費用が発生して意味がない)

支援する企業が被災地にあれば・・・とか

復興とは縁も所縁も限りな〜〜く、薄っ !


休眠とはいえ国民の預金に手をつけようってんなら

お宅の党の小沢某が前の政党解体時にちょろまかして

自分の懐に入れた、国民の税金を接収する方が先じゃない ?

あと脱税総理のとことかさあ