中寇

19日、海上保安庁の測量船昭洋が日本の排他的経済水域

地殻調査をしていたところ、中国国家海洋局の公船海艦66から

無線で海洋調査の中止を要求された

もちろん昭洋は正当な調査を行っている旨無線で回答し

調査を継続

海保の調査船が中国船に調査中止を求められたのは

2010年5月、同9月に続き3度目


昔はさあ、中国という国が嫌いなだけであって

中国人というだけでは嫌悪感を抱いたりはしてなかったんやけど

気が付いたら最近、相手が中国人というだけで

少し嫌悪感を抱くようになってた

ああ、これは良くないなあ

と、その時は思ったけどねぇ・・・

倭寇ならぬ中寇・・・

(でも正しくは倭寇=日本人ではなく、倭寇の中には朝鮮半島の人

 そして中国人も多数居たんだけどね)