家作

早勤終わって、とっとこ帰宅

次の日の用意やらを片して

さて、久方振りの手びねりざんす

作るのは酒器、つっても大振りなもの

ぐい呑みとかよりは焼酎杯に向く大きさ

はっきり言えば、ほとんど湯呑みサイズ

まあ使い道としては、湯呑みかフリーカップだからね

使い勝手を考えると、どうしてもね  笑

で、土は宗陶苑さんの土


作り始めて1時間ほどでなかなか好い感じのものが出来る

26,7歳くらいのレレイの少ーーし流れてきたボディラインのような

垂れた雰囲気 (いや、褒め言葉的な意味でね)

あ、これでよくね

と、一瞬思うたものの、最初に作ろうとした形と違うので

珍しくも、そのまま頑張って作り続ける

その後もう1時間、都合2時間で一応高台の大まかな形まで完成

大体最初にイメージした形

・・・もちろん、オイラの腕前を考慮して

大体最初にイメージした形 !


あとは乾き具合を見て仕上げかな

今日はそこまでは無理っぽいけどの