初窯 土鍋土

hirunesai2012-03-24

このブログに載せる焼き物の画像は

基本的に部屋に差し込む昼間の自然光下で

撮っている

なので早勤のときは休みの日まで

画像がupできない

ついでなので書くとこのブログにupした時点で

画像が少し暗く見えるようになることがあるので

画像の明るさとコントラストを少し弄ることもある

もちろん実際の色味に近付ける為だけど


さて前置きが長くなったけど

先週の初窯作品

3つの内の1つ目です

土は土鍋土がメイン

ミニ窯を作った日に作った酒器

まあ画像はいつも通り小さいけどね


この酒器の窯詰め場所・・と言っても焼いたのは3つだけど・・

は前列向かって右側

出すときは結構、熾きに埋もれていました

自然釉はビードロ、焦げ茶、赤茶、白、青など多彩

なかなかに重厚な焼け

うっひっひっ

ただ熾きに埋もれた為、ものの見事に目土とくっ付いてしまい

剥がれ痕がありますが (画像真ん中の下の段)

ちょっとモルダヴァイドっぽくて、そんなに嫌いではありません

うっひっひっ