初窯 備前山土

hirunesai2012-03-26

はい3つ目です

備前山土の二度焼き

こちらも最初の本焼きは

夢幻庵さんで焼いて頂いたものです

詰めた場所は後列

(画像右下が最初の本焼きの焼き上がり)

他の2つもそうだったんですけど出すときに

見込みに炭の欠片 (熾き ?)がいっぱい入っていたので

見込みもなかなかなのです

で、自然釉

びーーーだーーーぅ、です

ビードロ

全体に青っぽいグレー

正面にはたっぷりのビードロ

口辺には緑と青のビードロ

そして見込みには胡麻少々

なんとなーくピンクっぽい胡麻と水色の胡麻

目跡がグレーになり高台脇はマットな自然釉

こんなに好えがになるとは思いもしませんでした


それともうひとつ

これ実は口辺にひびが入っていて

そこから中身が漏れていたんだけど

今回見事にリカヴァリィーーー

ひびのところを正面に置いて焼いたので

ビードロでそのひびを塞ぐことに成功 !

いやー、ほんまに素晴らしい焼き上がりやった

こんなに上手いこといくとはの