やっとこ触ってみた

今日やっとこ おニューのコンデジを触った

といっても写真は1枚も撮っていないけど


何で届いてから10日ほども触っていなかったかと言うと

沈胴式なので鏡胴部に自作のカバーを付けたかったから

鏡胴にゴミが入らなければ長く使えるじゃん

少しでも長く使いたいじゃん

だけれども、ここで問題が

当然ながらカバーの先にレンズフィルターを付けるわけだけど

そのレンズフィルターも径の大きいものじゃないとダメっぽい

紙で簡単なカバーを作って試したけど、結構ケラレる

むぅ、行き詰まり


操作系や設定に関しては前機と同メーカーなので

そんなに戸惑うこともなく、概ね、まあ

ただ2点ほど気になるところがあった


1点は節電モード

10秒のみはどうかと思う

オイラは旅先でふらふらと散策しながら写真を撮ることが多いので

あんまり早くにスリープ状態になっちまうと

シャッターチャンスを逃しちまう

かと言ってファインダーが無いから、液晶点きっぱなしってのもなんだか

いちいち自分で電源落とすのはもっと話にならない

もう少し幅を持って設定できるか

せめて選択できるようにしてほしかったな


で、もう1点はSCNモードでWBや明るさが変えられないこと

これは痛いかなー

まあ、まだ実際に撮影してみないとなんとも、だけど

取り説のSCNモードの説明の写真には思いっ切り

WBや明るさのアイコンがあるのになー

できるなら、パソコンとかで弄りたくはないんだよねー


なんか不満点だけ書いたけど

使用前の操作感の話だからね

コストパフォーマンス考えたら凄いよ、やっぱり