刺激するな ?

石原慎太郎都知事

好きか嫌いかで言えば

はっきりと、嫌い

だけど今回のことは気持ちがスッとした

東京都による尖閣諸島の買取

これは本当に素晴らしい

所有者とも基本的に合意しているとのこと


取り合えず現段階では代理人同士で購入を交渉している段階らしい

問題となるのは金額によっては都議会の承認が必要になる、ということと

東京都が都として購入する目的は何なのか ?

という都民からあがるであろう都民の声

(まあ本来は国がすることだからねえ)


このことに対する政府

藤村官房長官が政府買い上げの可能性に言及

遅過ぎだよ

あと、所有者への所有継続の意思も確認していた と言ってるけど

一部報道によると、所有者は最近所有することに不安を感じていた とか

中国様を刺激しない前提ありきの確認しかしてないんだろうねぇ

やっぱり


それから、このことに対する一部報道

中国を態々刺激するのは如何か ?

・・・・


話し変わって

中国で毒カプセル

中国国内で出回っている薬のカプセルに

革製品などに使われる有害物質が含まれていた

中国当局は販売停止を命じる

この事が報道された後、この毒カプセルを製造していた工場から出火

警察が証拠を隠す目的で放火したとみて責任者の身柄を拘束


こんな国民だからねえ

中国を刺激するかしないかなんてナンセンスの極み

刺激するようなことをしなければもっと酷いことをしてくる

中国は本気で尖閣を強奪しにきているんだからね

(そして、その先は・・・)


刺激しないで穏便に穏便になんて言われてもね

経済最優先、弱腰外交の結果、現在どうなっているのか

ガス田からはもう盗まれてんじゃないの ? 天然ガス

領海侵犯、漁船の違法操業、果ては漁船で体当たり

(まあ漁船っつても・・の)

それから日本の経済最優先、弱腰外交とはもちろん違うけれど

ブータンなんて中国に国土の2割を強奪されてんだからね


強く出ればギャーギャーと文句を言うけど、向こうは強く出てこない

弱みを見せたり、穏便に済ますことばかりを考えていると

それに乗じて外道のようにつけこんで我が物顔で奪い取る

そんな国だから、中国は