焚いてもいい ?

今週は夜勤なので、役所廻りにはうってつけ、ということで

岡山市役所の上道支所と国交省の河川事務所の西大寺出張所に行ってきた

目的はもちろん、自宅の庭先や河原でミニ窯を焚いても良いのか ? と

焚く場合に何らかの条件はあるのか ? の2点の確認


支所

支所では分からないとのことなので受け持ちの係を紹介してもらう

大気騒音係というところになるのだそう

取り合えず支所の方にお礼を言って、車へ乗り込み電話

で、やはりというか、あまりこのような問い合わせは無いらしく

調べて折り返し電話して下さるとのこと

ただこちらが夜勤なので寝ている可能性が高いので

電話を頂いても出なければ、明日こちらから電話する段取りでお願いした

多分後者になると思う


河川事務所

河原では一応バーベキューなどはOKなのだけど、直火は御法度

じゃあミニ窯を炭で焚くのは如何 ?

こちらも、そのような問い合わせは無いようで

調べて折り返し連絡します、とのこと

夕方くらいになりそうですとの話だったので

こちらから明日電話させてもらう形にした

その方が早く寝られるしね


両方とも問題が無く窯焚きOKなら

基本は庭先で焚いて (その方がなにかと好都合。

 水道やらトイレも近いし後片付けも段取りがいい)

偶にのむびりと河原で窯焚きとかが理想的なんだけどなあ

さて、どのようなお返事を頂けますやら