大鉢

hirunesai2012-07-28

夕方からしさびさに家作

越前の薪窯体験用

前作ったのが 3月の頭頃だから

4ヵ月半っ振り

結構間が空いたな


昼頃からあれこれ本を眺めたり

ネットで画像検索をしたりして

作るものを考える

最初擂鉢にしよっかなーとか思ってたけど

大鉢に変更

使い道としてはいつものフリーカップ、な訳はなく (流石にフリー過ぎ)

以前作った小壺や水指同様、陶器を使う前に水を含ませる為


今年の値上がり前に買っておいた越前荒土をしっ張り出して、開始

まずは、土練りから・・・なんだけど、前にも増して下手っぴになっとる

前は菊ではなく、萎んだ朝顔練りくらいだったのが

萎んで萎びた朝顔練りくらいになってる   泣


なんとか土を練って (大丈夫かな ?) 作り出す

そんなに大きくトラブルこともなく

後片付けまで含めて 3時間半ほどで、一応完成

あとは乾いてから底の部分をどうするか、だけど

大物なのでゆっくり乾かさんとなー

完成直後のサイズは (やや楕円なので) 長径34cm、高さ15cmくらい