家作 酒器 2つ

hirunesai2012-09-09

昨晩、沓茶碗を作った後

風呂やら飯やら

ネットを少し覗いてる内に

日付チェンジ

1時頃から家作再開

今度は酒器

順調に進む

結構薄くしても、そないにひびが来ない

何故 ?

土は最近使っているものを練り直したものやし・・単純に気温 ?

夜中やから多少は下がってるけど、それでも30℃近ぉあるんやけどなあ

よぉ分からん


そのまま順調に完成

珍しく始めに作ろうとした形のものが出来たんやけど、いましとつ

暫し考るー

高台を高目にしていたのだけど、低くすることに

うむ、大分好えがになった

半筒茶碗ライクな酒器の完成

なんだかんだで 2時間半程掛かってまった


のんびりと休憩後、朝方再々開

次は茶入を作ってみる

・・・ひび・・断念

作りかけの茶入の上を落として、急遽酒器に変更

・・・ぐぬ

・・・・

難い

形は汲み出しみたいな形なんだけど

逆に何の変哲も無い形なので、なかなか びっ と決まらない

ある程度の形には出来るけど、いま二つ三つと言ったところ

結局茶入と合わせたら 3時間少々・・で

オーソドックスでしかもいま二つ三つの酒器 1個・・・

なんか、一遍にどどどぉと疲れが

今日から夜勤なんだけどなー

ぷへ