富山 !

hirunesai2013-05-03

行てくるわ

とか言いつつ、昨晩は

出発直前まで行こうか行くまいか迷っていた 笑

体力やら金銭面やら、ね

それでも20時過ぎには家出、からの

風呂屋でしとっ風呂

で、21時過ぎにやっとこ出発

と思いきや、走り出して20分くらいで睡魔にゃん

仕様がないので 1時間半程仮眠してから再出発

もう23時過ぎじゃん  笑


その後は順調に北陸へ、本当に順調、つか順調過ぎ・・・


ここで、今回の旅の最終的なプランは

 5/3 山中温泉で温泉 & 九谷の絵付け & 木工の轆轤体験

 5/4 富山にて手捻り & コースターの木彫り体験

 5/5 未定。のむびりと岡山に戻るか、気が向けばどこかに寄るか

と、いった感じ、まあ飽くまで、予定は未定で

その場の気分で予定が変わっていくのは何時ものこと


そして、今回もその慣例に則って  笑

急遽、初日の行き先を富山に変更 !!

パチパチパチパチパチー

順調過ぎるくらいに順調だからね

あーーーんど

2日目の目的地を、新潟に !!   笑

いやね最終プランに入れてないだけで下調べはしているのですよ


10時前富山県入り

出発の直前まで迷っていたぐらいなので、当然、No予約

お目当ての窯元さんに電話する

が、今日はお忙しいとのこと

むぅ、詮方なし と言いますか、当然っちゃー当然の話ですね

お忙しいところ、お手間を取らせて申し訳ありませんでした


切り替えて、次

コースターの木彫り体験をさせて頂くべく、道の駅井波へと向かう


途中、幟がたくさん立っている

庄川木工まつり

なんか、おもしろそう

行ってみることに


会場は庄川水記念公園

大きな会場ではないけど、結構賑っている

カメラ片手に一通り見て廻り

気になったものの置いてあるところを再訪

ちぢみ栃の小皿を、きれいな模様やなぁ〜と見入っていると

おもしろい ? と声を掛けられる

え ? あ、面白いしきれいな模様だなと思って

声を掛けてこられたのは、こちらのお皿を作られた方で

こういうのを面白がる人は少ないんだ

作る方は硬くて大変だけど、と嬉しそうに話される

ちぢみというのは木目とは別に出る模様で、木の曲がったところの内側や

瘤になったところに見られるものだそうです

元々買う気になっていたところに、褒められ (乗せられ 笑) たので

木目とちぢみがいい感じに交じった栃の小皿 (700円) と

桑の木の茶托 (500円) を可也上機嫌で頂きました


もう一箇所

回転式のボールペンの軸が木で作られているもの

太さ、フォルム、材と様々な取り合わせのボールペンがある

材は黒檀、紅紫檀、メープル、花梨、黒柿や南天など本当に色々

なかには紫色のものなどもある、パープルハートという木だったかな ?

この紫色、使っているうちに若干褪色するらしいけど、それでも

女性に人気があるのだとか

あれこれと見て、実際に触らさせてもらって

黒柿のものを頂く (2000円)

持ち心地も良かったし、以前から

何か黒柿のアイテムが欲しいなぁと思っていたので丁度良かったです

替芯も普通に文房具店で取り扱っているとのこと

(オイラのんは、三菱油性ボールペン替芯の SK-8 )


このボールペン、ペン先などの金具の部分は欧米製なので

(アメリカだったかヨーロッパだったか失念しました)

アルファベットを書くのに適しているのだそうです

ただそれなので、漢字を書くときに少し書き難い

という方も偶にいらっしゃるのだとか

オイラ個人としては、実際に仕事のときに使ってみましたが

使い心地ばっちっし !! でしたよ

仕事のときは、数字を書くのがほとんどだけど

漢字も書き難いとは感じませんでしたし

多分、ですけど、漢字が書き難いと言われる方は、オイラと違って

きちっとした字を書かれる方なのではないでしょうか ?


1時間ほど木工まつりを楽しみ、再び道の駅井波へと向かう

道の駅到着後まず匠工房を拝見し、井波彫刻総合会館のところにある

木彫りの獅子の頭のガチャを回し (500円) 赤い獅子と

彫刻総合会館の入場料100円割引券をゲット

そのまま彫刻会館に入り (500円の100円引きで400円ね)、拝見

欄間とか凄いですよ〜

気に入った作品は 睦み酉 (善本秀作さん) 雄鶏の堂々とした様

祭 (野村清宝さん)

獅子舞いの中の人の勢いがありつつもおどけた感じで上げられた脚

菊 (岩倉理八)

飾り戸 (堀豊次) 余白、間

波に亀 (11代 田村与八郎) 波のきらめきまで見えるよう


彫刻会館の後は芝生のところで休憩して、その後

地元の特産品などを見る

そして ! メインの木彫りの体験だ !!

2階のくりえ〜と工房へと向かう



休み



体験はお休みだったよ  orz

どうやら曜日などで開催が決まっているもよう

パンフレットに拠ると、木・土・日曜とのこと

なんてこと !

まあ仕方がない、誰が悪いというわけでもないさ

(いや、ちゃんと下調べをしていない俺だろ、悪いのわ  苦笑)


気分転換に白エビコロッケ (200円) を食べる

エビの風味が利いてておいしいよ


さてと、どうしよう ?

道の駅井波には温泉があるんにゃけど

しとっ風呂浴びるには、まだちくと早いし・・・

ということで、さっさと次の目的地新潟に向かうことにしました


夕方、流石に眠くなり 2時間程仮眠

回転寿司を食べたりしながら (はずれやった、くそ〜)

のむびりと走る


上越市から253号に乗り、24時前にはお目当ての十日町市へ入る

んが・・・ (続く)