届きました !

hirunesai2013-05-23

帰宅して風呂屋へ

風呂屋から帰ってみると

宅急便 !

うん !? どっちだ ? 新潟 ? 富山 ?

おっ ! 新潟だ、妻有焼 !

今月の 4日に体験させてもらったから

僅か19日、3週間かからずに届けて下さいました

確か、2ヵ月くらいで、と言われていたので

首を長くするつもりでいたのですが、嬉しいです


部屋に持って入り、開封開封

徳利 ( これは徳利ですよ )

こちらは透明釉 ( で、合ってます ? ) で濃い目のグレーな仕上がり

しっとりとして、少し潤ったような色味のグレーです

貫入も少し

まあ当然、切れはダメ、ですけどね  笑

なので、ペットボトルのお茶や缶コーヒーを入れて

ラッパ飲み用にしてもいいかもしれない

でも、素直に花入れにした方が映えるかな  笑


お茶碗 ( 小さいけどお茶碗ですよ )

こちらは鉄釉 ( で、合ってます ? 飴釉かな ?) で綺麗

やや赤味掛かった茶色と黒、全体に見られる粒々は結晶化したもの ?

釉も多目に掛けて下さっているので

光を当てたときの透明感となんとも言えない微妙な色合い

うーーーん、好い

実は先日、お茶碗 ( お茶碗ですよ ) は妻有で拝見した

あの鉄釉が合うかも、鉄釉だといいなあ

などと妄想していたのですが、まさか本当に飴釉で仕上げて下さるとは

しかも実物は妄想していた以上に、綺麗 !

惜しむらくは、毎度のことながらも、オイラの腕とセンスのなさだねぇ

こちらの鉄釉 ( で、合ってます ? ) 、削り跡とかも

いい感じぃ になっているので、その辺を考慮して作るのも楽しいかも

大胆な箆目や大胆な指跡とか


どちらもいい感じに育ってくれそうです

釉と土、どちらも

妻有焼陶芸センターの皆様、ありがとうございました