>>鶴岡公二氏

戦犯 >> 鶴岡公二主席交渉官

TPPの交渉において日本が掲げる重要 5品目の例外扱いについて

一切主張せず


「重要で困難な案件には各国でまだ開きがある

 実質的な議論に参加することは可能」

と、仰られていた鶴岡公二主席交渉官

日本初参加となるTPPの会合で、それも

初参加の日本の為に設定された集中会合「日本セッション」で


‘ 一切、主張せず ’


「日本の立場を知らない人はいない」 (どやっ!!)


はあああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!!?!?


日本の立場を知ってたら

なんやの ????????

あーそうでちゅかー、って各国が日本の立場に合わせてくれんの !?!?

つか、何しに行ってん ???


霞ヶ関の官僚様が総勢100人で押し掛けて

一切、日本の意見を言わず

やったことは、1000頁ほどの協定の原案文書を読み込んだだけ

行く必要なくね ???

協定の原案文書取り寄せて霞ヶ関で読めば、良くね ????


主席交渉官の鶴岡氏

一部マスコミでは、タフ・ネゴシエーターと持ち上げられていたとか

確かに

ある意味

タフ・ネゴシエーター = 手強い交渉相手、ではあるな

日本国民から見て、やけど



今回の会合で日本政府主催のレセプションが開かれた

そのレセプションの土産として、日本酒が配られたのだが

議長国のマレーシアなど、出席者がイスラム教徒の国では

持ち帰ることが出来ずに困惑させてしまった、とか

イスラム教で飲酒は禁じられているからなのだが

こんな失礼な話はないよ

誰だよ ? 発案者は・・・

鶴岡主席交渉官の発案との噂・・・・

なんの下調べも、最低限の勉強もしていかなかったということか・・・

ほんまに外務官僚なのか ? 鶴岡公二氏って・・・


いくら関税についての交渉が

二国間で行われることが多いと見られていると言っても

一切、主張せず

は、ないわぁ〜

まあ、あからさまにTPPに参加することありきの交渉 ? だよな


「聖域なき関税撤廃を前提とする限り交渉には参加しない」

でしたよね ? 安倍総理