三輪田焼 !

hirunesai2013-08-15

7時過ぎマンガ喫茶から石巻駅へ

更に 2駅、鹿又 ( かまた ) 駅に

そこからバスで10分ほど ( 運賃200円 ) 行くと

道の駅上品の郷に着く

まだ 9時前、売店などの施設は 9時からなので

開いている施設を適当にうろうろ

お盆休みなので結構人が多いのかな


施設の一角に

2011年 3月の東日本大震災時の津波に関する展示がされていた

津波後のパネル写真、破壊された案内の道路標識

流されボロボロになった国交省のパトロールカー

津波の時の記録映像が流される

決して忘れたつもりはない

でも、自分の日常生活の中に埋もれ、福島第一原発事故の方にばかり

目を奪われ、思う回数は明らかに少なくなっていた

胸が重くなる

来て良かった


少し落ち着いてから産直市場の方へ

あった、三輪田焼 !

実は今日石巻に寄ったのはこの為

三輪田焼の焼き物を見る為

残念ながら今回の旅では、窯元さんがお盆休みで

体験は出来なかったけど、どうしても実物を見ておきたかった


数はあまり置いていないけど、なかなかに綺麗な釉薬

少々迷いつつも、やや華美な焼き上がりのものではなく

少し控え目な釉調のものにした

外は黒、流れた釉が腰の辺りに溜る

所々に青。静かに揺れる青い焔

見込みは薄く茶色味を帯びた釉の中を青白い釉が流れ込む

この薄茶色を通して見る素地が、大変に美しい

蕎麦猪口 1260円でした


折角なので三輪田窯さんの体験について

( メールで問い合わせたもの 2013年 8月 4日現在 の内容 )

開催曜日 : 今年は通常 火曜と水曜日に開催

       金土日については御相談いただければ助かりますとのこと

開催時間 : 10時〜12時

料  金  : 1kg 2500円

そ の 他  : 通常は手捻りのコースだそうです

        展示会やイベント期間中はお受けできません

という感じだそうです

( 開催曜日、時間、料金などは変更されることがありますので

 必ず、各自で問い合わせて下さいね )

うーん、18キッパー / 岡山県民のオイラにはハードルが高いが

いつか必ず体験でお邪魔させて頂きたいです


その後はレストランで金華サバ漬丼を食べ

何故か売られていた信州名物のおやきのかぼちゃのやつを食し

写真を撮りながらバス待ち

因みにここ上品の郷には温泉施設もありますよ


バスに乗り再び鹿又駅に

鹿又から次は仙台を目指す


仙台着後、速攻でしまぬきさんの本店に向かう

こけしこけしグッズが豊富なお店 ( 駅地下にも店舗が有ります )

去年買えなかった豆こけしをゲト

序でに仙台遊び箋と小さな磁器製の干支の戌も購入

遊び箋はいろんな種類の可愛らしいこけしが描いてあって

なんか楽しいですよ


4F wwwwwwwww

いや、良え勉強させて貰いました、ほんまに


はにゃが減っちゃので回転寿司に入る

トロ鯖メチャゥンマイ


仙台駅西口で道行く人々を写真に収める

同じ構図で同じ場所に人が写っていても

その写っている人によって全然雰囲気の違う写真になる

おもろいなあ


駅ビル内にて土産物を物色

もちろん、ばら売りのお菓子


さて、どうしよう ? 時間的には宇都宮まで戻れるけど

悩みつつも、とりま電車に乗る


結局郡山で下車る

駅前のヨドバシカメラに入り髭剃りを買う

何ヵ月か前に網の1ヵ所が欠け、2,3日前に別なところが欠けた

まあどちらも端の方なので使えないことはないのだけど

チクとばかし面倒が臭いので買い換えることに

今回も充電式ではなく乾電池式のものを購入

メーカーは初耳のところで1050円也

ローゼンスター ?

今回網が欠けたものは 1年と 9ヵ月ちょっと使用

998円だから十分元は取ったでしょ  笑

そういえばその前のやつも 1年と 9ヵ月で買い換えたな

さてローゼンスターさんのは


その後、コンビニに寄りこおりやま駅前サウナ24さんへ

今日はロッカーキーもばっちり  笑



画像は左が一昨日の楢岡陶苑さんの片口

右が今日の三輪田窯さんの蕎麦猪口です