平清水 七右ェ門窯さん

hirunesai2013-09-06

遅勤最終日終了

今週もくたんくたん

家に辿り着いて玄関を開けると宅配便が !

来た !

山形やから平清水の七右ェ門窯さんや

先月の12日にお邪魔したから 1月弱

早速に開封


おー、品のいい白色

微かな青味

指跡や削り後で出来る白い釉の濃淡

胎土の成分による班の流れ ( 平清水のは硫化鉄だっけ ? )

本当に上品な色合いです


手の中でゆっくりと眺める

なんか軽過ぎね ? と思ってよく見たら

高台と見込みを削って下さっていました

道理で

オイラの予想では通常うんたんの重た手茶碗やったから  笑


それにしても本当に品のいい釉薬

同じような白い釉薬でも

斑があるかないかで全然雰囲気が変わりますねぇ

お茶やお料理がすごく映えそうな色です


七右ェ門窯さんありがとうございました