身内贔屓過ぎじゃないかな

長崎地裁

諫早湾の締切堤防排水門の開門差し止めを認める

これにより賛成派は開門を命じた福岡高裁の確定判決を

また反対派は長崎地裁の判決を後ろ盾とすることが出来る様になる為

混乱は必死


混乱は必死 ?

長崎地裁の井田宏裁判長の挙げた理由は

1 ( 高裁の ) 確定判決が根拠とした、開門しないことによる漁業被害を

  今回、国側が主張しなかった為、考慮できなかった

2 一方で確定判決は、決定の根拠となった開門による農業被害を

  認定していない


1の時点で裁判としては中身的に全然別裁判になってる

2についても井田裁判長自身が

準備工事で被害が防げるという国の主張に対して

準備工事が行われる可能性は高くない、と言及しているのに

なんで農業被害を認定していない、ってことになるのか

さぱすぱ、分かりません

そもそも準備工事の着工の遅れは

営農者や地元民 ━ 反対派 ━ の反対によるものだと伺ってますけど


ちょっと身内贔屓が過ぎると思うの