紙バンドで四海波籠

hirunesai2013-11-25

昨日、日曜日のこと

前日に体験させて頂いた四海波籠

一度作っただけでは直ぐに忘れてしまいそう・・・

もう一回くらい作っとけば

忘れても割りと思い出せそうな気がするんやけどな・・・

でも竹ひごがないしなあ・・・

せや ! クラフト用の紙バンドが残ってるわ

あれで四海波籠を作ってみよ !


ちゅーこって、昨日のワークショップを思い出しながら

紙バンド ( 赤、緑、クリーム ) で作ってみました

分からなくなったところも自分で作った籠を見れば

まだなんとか思い出せますしね

ただ材料が違うのでちょっとだけアレンジしてになりました

何が違うのかというと

紙バンドは竹以上に滑る

なので、仮留めには

昨日のワークショップで頂いた仮留め用の細い竹ひごの他に

輪ゴムと洗濯ばさみを使用しました

特に高さを出して形を整えていく時に洗濯ばさみは重宝しますよ


で、材料切るところから始めて 2時間かからずで完成 !

ちょっと形があれだけど、結構満足です


これ黒一色で作ると感じ好いかも