人吉 !

hirunesai2013-12-30

5時39分の始発にて出発

今日は明るいのでスイッチバックを存分に楽しんだり

吉松駅でSLを写真に撮ったりしながら

10時過ぎ人吉着

ほんまに駅弁を立ち売りしてはる

現在では珍しい光景です


早速に人吉をふらつくも

年末年始の絡みで既にお休みのところが多い・・・

ちょっと残念


球磨川に掛かる橋を渡り一期屋さんへ

土産用の球磨焼酎と自分用の球磨焼酎を買いに

自分用といっても、勿論オイラは下戸なんだけど

最近、旨い酒の味は知っておきたい、と思うようになったから

取り合えず酒は分からんので、下調べしておいたお目当ての

‘ ミニボトル ’ を探してうろうろ

だって自分用だし、お土産用のも予算がないし  笑

頂いたのは、樽神輿 ミニ瓶のくまモン仕様

極楽 ミニ瓶、秋の露 樽 ミニ瓶を 2本、それから徳利と猪口

( 人吉ではちょくと言うのだそうです。

 つか元々の言葉がちょくなのか、初知 )

その徳利の中に量り売りの武者返し43゜を200ml

くまモンの LEDソーラーライトのキーホルダー  笑

2500円ちょっと。満足


人吉城址の辺りを散策後、昼食

その後元湯温泉に

入浴料は200円です

洗い場もなく ( 湯船の側で洗う ) 、湯船もこじんまりとしていますが

お湯は深めで泉質も良い ( 源泉掛け流し。但し熱過ぎるので加水 )

雰囲気も好い

人吉の方々のお人柄のものですね


身体も気持ちもあったかあったかになり

散策の続き

のんびりと駅まで戻り、電車待ち

16時過ぎの電車で熊本へと向かう


18時過ぎ、熊本駅

早速に土産もん土産もんするも

くまモンだらけ  笑

流石に多過ぎやろ   笑

熊本じゃなくてもくまモンシール貼ってね ?  笑

まあいいけどさ

ばら売りの菓子購入後、駅ビル内のオニオンママさんで

ベイクドカレーを頂く

おいしかったです


市電に乗りマンガ喫茶を目指す

コンビニに寄り、そのままマンガ喫茶に突る

自遊空間さんに入ったんだけど

目っ茶広々としてる

暖房が効き過ぎ以外は、目茶目茶快適でした



画像は球磨焼酎 ( ミニ ) の皆さん