‘ 声高 ’

先日スーパーのお刺身で

ビンチョウマグロ ( 韓国産 ) が売られていた

ちょっと前までは ( 台湾産 ) が売られていたのだが

( 韓国産 ) と見ただけでもう、買う気が失せてしまう

多分、ビンチョウマグロ的には何も変わらないのだろうに


軍備が如何だ、だの法改正は軍国主義に繋がるだの

‘ 声高に ’つぶやく人が多いが

分かっているのだろうか ?

本当に危険なのは、こうした国民一人ひとりの

何気ない嫌悪感だということを

国民一人ひとりの嫌悪感が

戦争への道だということを


まあ‘ 声高な ’奴に限って

状況が変化して、自分の嫌悪感の対象が変わると

手の平を返して、平気で、正反対の事を、またぞろ

‘ 声高に ’言い出すんだよなー