今治タオルフェア !

hirunesai2014-05-10

10日、11日に

今治でタオルフェアが催されるのは

知っていた

でもゴールデン 4日間におぜぜを使い過ぎていたので

次回かなあ

と、思っていたのだが

大分暖かく、つか暑くなってきたなあ

そろそろタオルケットを買い替えたいしなあ

・・うん!? もすかすてタオルケットを売ってるんじゃまいか

・・今治のタオルフェアで・・・


で、調べてみると売っているようだ !

これは行かねば、と木曜日からバタバタと下調べを開始

泥縄システム作動


金曜日晩遅くに一応下調べも終了

1時間ばかし仮眠を取って、いざ今治へ向かわん !

と、思っていたものの下調べによる寝不足が祟って

結局出発したのんは 4時前  苦笑

まあでもタオルフェアのことをブログに書いていた人で

狙い目はお昼 ! お昼御飯で人が減り、タオル屋さんも

お昼に商品を再投入されるところが多いから

とか書かれていたから、だ、大丈夫だよ・・・ね ?


宇野から高松、そこからは11号線を走り、西条を抜け

いよいよ ( 伊予だけに ) 今治

少々タオルフェアの会場での P探しに手間取るものの

11時頃には無事参戦


オイラの当初の脳内計画は

ざーっと全部のタオル屋さんをチェケして廻り

一番お目当てのタオルケットを最初にゲト

その後にタオルを着実に・・・

・・・・

着実に

・・・・

すみません、気付いたら

数軒目に入ったコンテックスさんのテントで

速攻で 9タオル購入していました   笑

いや、だってさー手拭いタオルとかあんだもん

鶴亀のやつとうさぎ柄のん

ほらオイラ結構な手拭い好きだからさー

それとさ、中てられちゃった訳ですよ

タオルフェア会場を埋め尽くす

今治タオルファンの強い熱気に  笑

いや、まじでね

まあ、無事タオルケットはゲットしましたから

1500円で、ガーゼのやつ

んで結局、会場を 3,4周しちゃいました

なかなか楽しかったですよ


頂いたもの

コンテックスさん

フェイスタオル ( パイル×ガーゼ やや厚 ) 300円

スポーツタオル ( 薄 )          300円

ハンドタオル 3枚組 ( パイル×カットパイル ) 150円

てぬぐいたおる ( 鶴亀柄×2 うさぎ柄×2 ) 300円×4

 9タオル 1950円


池内タオルさん

フェイスタオル ( 厚手×1 と薄手×2 共に両面ループ )

お風呂ミトン×2

で、値段の詳細は失念しました。失礼

ミトンが100円だったと思う

 5タオル 1700円


今井タオルさん

タオルケット ( ガーゼ ) 1500円

ハーフケット ( ガーゼ ) 700円

 2タオル 2200円


織鶴タオルさん

ガーゼタオル 2枚セット    500円

ガーゼベービータオル ( 三重 ) 250円

 3タオル 750円

こちらはおまけに小さ目のハンカチタオルを付けて下さりました

ありがとうございます


ということで戦果

19タオル 6600円 + おまけ

といった具合でした

結構買ってた   大笑


後は会場に出店していたお店で昼食を済ませ

バリィさんを激写

生バリィさんでかかわええ !


会場を後に車に乗る

予想以上に大満足でしたよ >> 今治タオルフェア

タオル屋さんが話されていたのを小耳したのですが

年々来場者は増えているのだとか

今治タオルファンがもっと増えるといいですな


折角なので今治城に登城 ( 入場料 500円也 )

お城の傍の観光駐車場に車を停められまする ( 100円/h )

全部見ると結構なお時間が掛かったよ

2時間強

なんかね、狛犬とか稲荷の狐さんが好かったよ

あと山里櫓近くの根元というか下の方が妙に太い松

萩の木戸孝允旧宅の松を思い出す


城を出て適当に車を流す

特に興味を引くものもなかったので

行き掛けに見た、伊予桜井漆器会館へと向かう

行きしに見た時は、下調べでまったく気付いていなかったので

あれ、漆器あんねや ?! と少々驚きましたわ

店内をうろうろと見て廻り

塗り分けのカレースプーンと

アウトレットかな ? 茄子の形の楊枝入れを購入

1400円弱でした

あ、作業工程も見学出来ますよ


お次は道の駅今治湯ノ浦温泉に寄り道

ゆずのシャーベット ( 但し高知の土産 ) 170円と

伊予絣の猫のお手玉 440円を買う


17時半頃に道の駅を出て暫く走るも

猛烈な眠気

1時間弱仮眠


スーパーで唐揚弁当とネギトロ丼 ( 温玉付き )

それとはまちの刺身 ( 愛媛産天然 ) を買い食い

満足じゃ


西条のひうちの湯に浸かる

食塩泉 ( ナトリウム−塩化物泉 ) で鉄分も含まれてるのかな ?

風呂から上がった後リクライニングシートで

2時間程寛いでしまい

23時前、再び帰岡路に付く



画像はタオルフェア会場でも大人気だった

バリィさん