自家製偽装

フランスでは今月から、政府が自家製の定義を定めて通達

メニューへの表記を務付ける


ル・パリジャンの調べによれば

フランスのレストランで自家製の料理を出しているお店は

なんと !

全体の16%・・・

多くは業務用の製品などを出しているらしい


業界の一部では

自家製でもおいしいとは限らない、との声も聞かれるとか

まあ、日本でも似たようなもんだろうね

食べる方も分かっちゃいないしね

( オイラ含む )


以前、ネットで見た話なので、真偽の程は定かではないんだけど

ラーメン屋さんが某コンビニの冷凍付け麺を

ちょっとアレンジしただけで出した結果ww

売り上げが激増wwww、みたいな話を思い出した


日本でも表記を義務化してくれたらええのになあと

ちらっと考えたけど、こんな調子やから

産地偽装ならぬ自家製偽装が続出するだけだろうねえ