手拭い褌

hirunesai2014-08-10

朝方寝て昼頃起床

本日より暫く盆休み

15時頃から 6年くらい前に買ったミシンを

引っ張り出す

買ってから仕舞い込んだままにして

それから 2年くらい経ってからちょーーっとだけ使ってみたけど

真っ直ぐに縫えぬわ !!! ( 勿論、自分の腕的な !!! )

と、仕舞い込んでいたミシン


取り合えずセッティングだけでも結構時間を喰らってしまう

つかよ、取り説がはしょり過ぎ

初心者には分からんわ


なんとかセッティングが終わり、縫い始め

ネットでコツ的なものを調べたので

今回は割り合いと、真っ直ぐに縫える !!! キラーン

俺天とかひとりほくそ笑んでいると

ちょっと縫っただけで上糸が切れまくってしまい

全然進まぬわ !!! ( 勿論、自分のu(ry )

ちゅーこって、さっさとミシンで縫うことは諦め

手縫いに変更


風呂買い出しの序でに手縫い用の糸を買って来てから仕切り直し

本日作りますのんは、褌  笑

しかも簡易版の手拭い褌  笑笑

手拭いを 2枚縦方向に繋げて、上に紐を通せばオケやろぉ〜

余裕〜


因みに何故に褌か ?

それは、最近100均でトランクスをあまり置いてないから

あってもポリエステル製のやつばっかりだし

え ? ボクサーパンツ ?

あんなものは、言語道断

あのフィット感はブリーフと同じじゃん

履いてらんねえよ、という理由から


取り合えず最初に紐を通すところを縫う

縫った後、紐を通す

で、ここで手拭い 2枚を繋げた長さを

どの位にしたらよいのか分からないので

手拭い 1枚に紐を付けた状態で、仮試着 !

・・・・

グレイツ !!

俺天 !!

手拭いを 2枚繋げなくても、1枚で大オッケー

寧ろ 1枚がオイラの体格的にはベストなのかあっっ !!

つことで 1丁完成


で、褌第 1号を仮試着改め実試着したまんまで

もう 1丁作る

手縫いとはいえ紐を通すところだけなので

当然のことながら、あっという間に完成

で、こちらも装着してみる

・・・

グレイツ !!

もうあっという間に褌 2丁完成

俺天才


しかもこの簡易版の手拭い褌、意外と

快適 !

ほんまに

可也快適 !!

何で日本男児は褌を捨て去ったんやろうか ?

と、真剣に考えてしまう程に快適 !!!

いや、ほんまにガチで

褌凄げぇわ


取り合えずお盆休みの間、プライヴェートで暫く着用してみて

盆休み開けに仕事時にも着用して様子見だな

いや、ほんまに快適過ぎ  笑


因みにジョブチェンジで褌に生まれ変わった手拭いは

Seriaさんの手拭い

手拭い褌の参考にしたのは女性用の簡易褌です