越前焼薪窯体験用

hirunesai2014-09-07

3時間ほど寝て、真夜中にお目覚

暫くだら、っとして

早朝から久し振りの家作を開始る

ほぼ 1年振り

作るのんは越前焼の薪窯体験用

まだ申し込みしてないけど  笑

つか、締め切りはいつやろ ?

間に合うんやろうか ?

まあ、あかんやったら自分で焼くか、備前に持ち込むか


開始

まずは・・・土の調整   笑

ずっと放っていたので、結構カッチカチやぞ  笑

足で踏んだり、水を加えたりで

なんとか誤魔化す


最初にお茶碗

なんか、さっくさくと順調に完成

沓茶碗

しかも軽いよ


調子に乗っかって作ろうと

作り続けるが、2つめ以降はからっきしだよ三級品

作っては潰しを 3〜4回程繰り返し

気が付けばお昼


気分転換に外出

昼飯に弁当を買い、本屋に行く

相変わらずお目当ての本が置いてませんね


帰宅して、夕方からのむびりと続き

お次は壺

折角の 35cm×35cm×35cm の棚板二段までの10作品までですからね

ちょっと大きめな物も作りたいじゃん

つっても、出来上がりは 19cm×15cm 程の小壺でしたけど

だけどオイラ的には満足な出来だよ

後は順調に乾いてくれればOK



画像はちくと分かり難いかもだけど

右の茶碗の方はトリミングしてアップになっちょりまっす