河了貂也 ! しゅたっ

hirunesai2014-09-14

昨日土曜日は朝更かしからの

15時前起き

ほーげーとネットと洗濯で終わる


日付が変わって 1時過ぎ

やっとスタート、越前薪窯体験用作品家作


最初に酒器を一つ、なんとか作り上げたが

それ以降はからっきしぃだよ三級品、どころか

全然駄目

完成すらしないで途中で挫折の繰り返し

挙句に唯一完成した酒器のひびが

何度修正しても収まりそうにないので土に戻す  orz

流石に疲びれたので、8時頃休憩 & 朝飯


その後昼過ぎまで苦闘し、沓形酒器と半筒の茶碗

ミニミニ水琴窟を作る

そして昼寝、5時間ばかし


夕方、起きてぼんやりと考るー

ミニミニ水琴窟をコーヒードリッパーにしようかな・・・

あ、せやっ ! 普通のドリッパーやのぉて

ドリップオン カップ コーヒー専用のドリッパーにしたら好えやん !


というのも、ドリップオン カップって

出来ないことはないけれど、結構器が限られちゃうんだよねえ

もっと色々な器で使い回せたら良えのに、と以前より考えていたから

例えば、自作の抹茶碗でなにか別なものを飲んでいて

面倒くさいから、引き続きそのお茶碗で

ドリップオン カップ コーヒーを飲むとするじゃん

そしたら、サイズ感がまったく駄目過ぎです ! になっちゃってさ

お湯を注ぐと、カップに引っ掛けるところがはずれちゃうから

手ぇで持っとかな、みたいなことになっちゃう訳ですよ

だからドリップオン専用のドリッパーを作っちゃえば、器を選ばないし

なんやったらぐい呑みでちびちびと呑んだりも出来る訳ですよ  笑

ちゅーこって、急遽注ぎ口を取り付けることに

結構苦手なんですけどね、注ぎ口  笑


なんとか注ぎ口を取り付け

序でに削りが甘々で重かったので、がしがしと削り

そして 1時間半後、ミニミニ水琴窟改め

ドリップオン カップ コーヒー専用ドリッパー完成ーーー !

・・・

なんかさ、初期の河了貂みてぇ  笑笑

しゅたっ

でも、可也のお気に入り & ご満悦

しゅたっ


これで薪窯体験用の作品は

小壺、半筒茶碗、沓茶碗、沓酒器、ドリッパーの 5つ

日程的に、来週は作っても小物くらいやから、どうするかな