ガラス絵の具キーホルダー & キーホルダー時計と南天

hirunesai2014-10-26

日付変わりて、サンデー

夜更かししたし、もう寝ようかなぁと寝かけたんだけど

不意にやる気が出てくる  笑


とりまガラス絵の具のキーホルダー作りに取り掛かる

結局、今まで作ってきたものは失敗 orz になってしまったので

りっ・・じゃない、失敗というのんは

ジェルメディウムを厚く塗りすぎたこと

これによって、透明度が損なわれてしまった

それから、ジェルメディウムが乾く時に

― ジェルメディウムの厚さが均一でない為 ? 違うか ―

端が少し丸まってしまい、それを重しを乗せて

真っ直ぐに戻したのだけれど、その時にガラス絵の具の方に

皺がよってしまった

というもの

なのでぃ、一から作り直すことにしたのだよ

少しだけ描いて、乾燥待ちのところまで


5,6時間ほど寝たかな

目覚めてから暫くは布団、つか寝袋 笑 の中にて

そしてここでまたしても、不意なやる気がやって来る  笑

まず庭に出て、先日家の者が大きくなり過ぎた為に切り戻した

南天を拾ってきて、まず何かに使えそうな幹を鋸で適当な長さに切り

枝や葉は草木染に使ってみようと適当な大きさに切った上で乾燥

実を少しだけ鉢の上に転がし、数枚の葉を細枝ごと押し葉にする

それから、細枝で挿し木の準備

2時間弱ほどかの

幹とか何に使おう  笑

なんか勢いだけやったからの

ただ幹の一部が黒くなっていたので、結構興味津々というか

楽しめるかなと思う

黒柿ならぬ黒南天


暫し休憩の後、次は時計作りを開始

まずダイソーのシリコン腕時計の時計部分だけを取り外したものに

( 簡単に取り出せます ) 真鍮の針金をぐるりと巻きつけてから

後から Cカンを通す輪っかを作っておきます

輪っかが出来たら、木粉粘土で好きな形を作り

時計を嵌め込む穴を開け、時計を嵌め込み形を整えます

次にちぎり絵の要領で和紙を木工ボンドで貼っていきます

( 因みに今回は以前買っていた越前和紙を使用 )

で、ここまで出来たら乾燥待ち


時計作りの後、今度は再び、ガラス絵の具キーホルダーの続き

更に描いていき、再び乾燥待ちのところまで


風呂や飯やを済ませ

今度は手拭いふんどしを一丁作る


今日はなんとな〜く充実してたな



画像は南天に紛れていたちびヤモン

尻尾再生中